我らがポー・エコーズ&スピリッツ連合軍、本日はいよいよ
a0265281_18192972.jpg
初の公式戦
初回は取られると取り返す展開でしたが、二回2アウトからがいけませんでした(~_~;)
a0265281_18204278.jpg
9-3●
負けました。
なんか緊張していたかなぁ
さて、高学年チームは三多摩予選第4回戦vs.東久留米アストロスでしたが、話によると
ボロ負け(T_T)だったようで
このままズルズルやっていると、ジュニアカップまでも引きずりそう
スポーツ


[PR]
# by kawakawagt | 2017-04-29 18:23 | 学童野球 | Comments(0)
ネタが枯れているのです( ̄。 ̄;)
先日お邪魔した安全用品メーカーの施設ですが、今回の目的だった
a0265281_18142806.jpg
安全帯関係のデモンストレーションだけではなく、
a0265281_18493397.jpg
安全靴の開発試験の様子なども見せていただけるそうです(今回は目的外だったので、それは別の機会に)。
さて先月の危険体感教育含め、安全帯の重要さ、特にフルハーネスの有効性は肌身にしみている訳ですがσ(^◇^;)
思い返せば、10年ほど前まではかなり自ら無茶なことをしていたものです。

少ない現場とはいえガラス清掃の実務もやってきていたのですが、当時は片腕1本に身を任せて外側のガラスの清掃なんていう荒技を平気でやっていました。
会社の掃除でも今の社長から怒られ、現場ではお客様に怒られながら、片手に掃除道具、片手はサッシの出っ張り、両足は3cm程度の窓枠だけを頼りにフリースタイルのボルダリングよろしく意気揚々とこなしていたものです。
今思うに、彼らの方が120%正しい(~_~;)

ただ今回も屋根上でカメラを構えていられる余裕があったということは、未だ本格的な高所恐怖症は発症していないようですσ(^◇^;)

[PR]
# by kawakawagt | 2017-04-28 18:27 | 思い出話 | Comments(0)

交差点はアイコンタクト

今朝出社して担当課員の日報を点検していたところ、ある担当の日報に担当物件のお客様が交通事故が原因で亡くなられたとの報告(;゜ロ゜)
担当者が帰社してきた際に詳細を確認したところ、小生が先週末に見かけた交通事故現場とドンピシャリ(@@;)
小生の目撃印象とその後の情報を総合するに、加害者(小型トラック、現行の免許制度では“準中型”対象)vs.被害者(自転車)の右直事故の模様です。
現場の担当者と現場に関わる各従業者は一様にショックを受けております。無理もないです。
交差点では、特に自転車の運転者も自転車と関与する自動車運転者は、アイコンタクトを心がけたいものです。

さて、今回の事故も交差点でのものでしたが、気になって東京都内で最も時小野多い交差点というものを調べてみましたところ
a0265281_18433299.jpg
(警視庁のホープページより)
板橋警察署管内の“熊野町交差点”だそうです。
そういえば、交通情報を聞いていると“渋滞”や“事故”の名所( ̄。 ̄;)ですね
事故多発ワースト30含め、東京都の交通事故状況を知っておきたい方はこちらから

[PR]
# by kawakawagt | 2017-04-27 18:47 | 自転車 | Comments(0)

降下は・・・しません

お仕事の関係で埼玉県は草加市まで出かけてきました。
何をしていたのかというと
a0265281_18023507.jpg
何を遊んでいるのか(ーー;)という感じにしか見えませんが、ロープ1本に身を任せている状況ですσ(^◇^;)
a0265281_18045217.jpg
足場を組めない屋根上作業時に安全を確保するツールを試しに、メーカさんの開発施設にお邪魔してきました。
見た感じは頼りなさそうなキットなのですが、身を委ねてみるとなかなかどうして(^^)v
降下っ!はできませんよ

[PR]
# by kawakawagt | 2017-04-26 18:07 | Comments(0)

今年は変則的な配置

我らの十坪農園2017、今年の配置は少し変則的です。
家庭菜園などの狭い区画で様々な作物を育てる場合、通常は背の高くなる作物を北側に配置するようにするのがコツなのだそうで、十坪農園でも、最北端にトマトやキュウリなどの背丈以上に伸び葉も生い茂るものを、その次にトウモロコシという順番で植え付けていましたが、今年は
a0265281_19211848.jpg
こんな配置です。
手前が北側になりますが、トマトとキュウリの区画がほぼ中央に位置しています。
まぁ、これからの季節は太陽の位置が高くなってきますので、それほど影響がないのでしょうかσ(^◇^;)
連作障害と、ここ数年悩みの種となっている根コブ病対策のためにこうなったのかもしれません。
家庭菜園

[PR]
# by kawakawagt | 2017-04-25 19:24 | | Comments(0)

学童野球や体験農場などしていますが本当は気ままな自転車旅がしたい四捨五入でアラフィフ突入親父の日記。ロゴ画像は小生を学童野球に引きずり込んだ愚息1号の勇姿?です。


by kawakawagt